トンカントンカン

こんにちは
台風弱まりましたね
とりあえず横断コースではなくなった様で良かった
けど進行方向の地方では
大雨らしいのでお気を付け下さいね
しかし今週は今日も明日もお仕事ですよ~
はやくガッツリ遊びたいのにぃ~Hexです( `・ω・´)ノ

連日のログインオンラインですが
これまでの所どうにかインできています
偶然ですが不人気サーバでテストしていたのが良かったのかも?
小さなコミュニティですがうちのLSはほぼ毎晩インできています
FC単位だと1時間半とかかかった~なんてお声も聴きますけど
それでもなんとかインできているので幸運なのかな

クラス名について

こんにちは
台風が日本横断コースらしいですね
当地はいつも比較的被害が少ない地域なのですが
まだ勢力の強い間に通過する地方はしっかり防御してくださいね
外に出たりしては危険ですので十分ご注意くださいです
暑かったり寒かったりコロコロ変わるお天気ですが
この台風一過で秋めいてきますでしょうかね
このコーナーお天気の話題ばっかでスミマセンHexです( `・ω・´)ノ

昨日もやっぱりのログインオンラインでしたね
インするまでに20~30分ほどかかりますけど
まだキャラ作成すら出来ないかたもいらっしゃるのかな?
今の所毎日イン出来ていますのでラッキーなのかもしれません
サーバーの増強は週明けメドらしいけど早くして欲しいですね
初期の人数読みがちょっと甘かったのかもしれません
がんばれ!運営さん!
がんばれ!サーバー屋さん!
ということで日記もどうぞ~

14ちゃん本格始動!

こんにちは
ここ数日は朝夕が涼しくて空も高く澄んで
まるで秋の様相でしたが
今日は一転夏が戻ったかのような暑くジトーリなお天気
それでも秋がすこ~しずつ近づいているのが感じられますね
美味しいものがたくさんな季節が迫って
いつまでも痩せない自分に焦りを感じてますっHexです( `・ω・´)ノ

クローズβからのお付き合いですが
オープンβ~アーリーエントリを経て
おとといの18時から
ついにFF14新生エオルゼアが正式サービス開始しましたね
旧FF14も気になっていたけれど
当時必要PCスペックが恐ろしく高かったり
PS3版が出なかったりしている間に時が過ぎ
ついにプレイするチャンスが無かったのですが
新生はMHFのフレさんも始めると聞きつけてやっていたわけです
アーリー開始から数日
ふらふらと頑張った姿(画像無いですが)を良かったらお読みくださいませ~

MHF-Gについて

こんにちは
今日は前置きなしで失礼しますHexです( `・ω・´)ノ

こちらの記事は先日の運営動画公開の直後に書いたものを
数日置いて書き直したものです
箱鯖で頑張ってきた私でしたが
正直言うと未来が見えない現状でモチベーションの維持がいよいよ限界です
そこで
結論からお伝えしますと
MHF-GはFF14の開始と同時にしばらくお休みになります
とはいえ実は先日
あまりにやること無くてHLとEX入れちゃったので
とりあえずもう1ヶ月はいつでもプレイできる環境となります
なので
もうしばらくの間出没するかと思います
4鯖の皆様どうぞヨロシクお願い致しますm(__)m

続きはネガってしまいますので
苦手な方はココまででお願いしますね

マクロについて理解しておきたいっ!

こんにちは
昨日はお仕事お休みでした
特にやることもなかったので
突如思い立ってとある港町まで3時間弱ドライブして
朝食にお寿司をいただいて帰ってきました
少し暑さも和らいだとはいえ
まだまだ夏の海沿いはさすがに暑かったですよ~
日焼け止めバッチリ塗ったので大丈夫でしたけどね
港で食べるお寿司はんまいっ!!
また行きたいと思います~Hexです( `・ω・´)ノ

いよいよ土よう日からアーリー開始という事で
今日はFF14を快適に遊ぶ為に
少しマクロについて書いておきたいと思います
自分用メモみたいなものなので
皆さんのお役に立てるかどうかは謎ですが
初心者が書く内容になりますので
マクロってなに?って方は是非一緒にお勉強しましょう~♪

14ちゃん冒険日記♪プレオープン

こんにちは
みなさまお盆休みいかがでしたか?
ゆっくりお休みできた方も
がっつりお仕事だった方も
お疲れ様でした♪
私はお仕事組でしたので
暑さに負けずがんばっていましたよ~
お盆も過ぎてもうすぐ秋の気配・・・になるんでしょうかねぇ
まだまだ暑いですが
体調気を付けながら頑張りましょうね♪Hexです( `・ω・´)ノ

オープンβも無事終了しまして
今日からしばらくは
14ちゃん冒険日記プレオープンとしてお届けしたいと思います
クローズβ3から始めた私が
これまでに思った分からない事なんかを徐々にアップしていって
みんなと勉強できたらいいな~と思いますので
これからやってみようかな?って方の
参考になるような記事が書けたらいいなぁと思います(願望)
日記と知識系の記事はカテゴリ分けようかとも思ってるので
しばらく迷走すると思いますが(ずっと迷走してる気もしますけど)
ヨロシクお願いします~
それと
MHFはちょうどHLが切れた事もあり
しばらくお休みの予定
・・・アーリーアクセスまであまりにやること無くて
急遽HL入れる可能性もありますがいちおうそういう状態ですm(__)m

FF14オープンβ来るっ!!

こんにちは
今日はなにげにデータ作りを依頼されて忙しくて
このコーナーに書きたい事を考える余裕がない~
今日は夕立があるとか言われている当地なので
早く帰りたいと思って頑張ってます!Hexです( `・ω・´)ノ

いよいよ
FF14ちゃんのオープンβが始まりますね
これまでPS3のクローズβに参加させて頂いて
PC版の最高画質には及ばないみたいですけど
PS3でも十分美しい世界を堪能させてもらっていました
やってみたいって方の為にスケジュールを載せておきますね~

16日18時~クローズβ参加者
17日18時~新規登録開始
19日18時迄

となっているようです
今日から参加できるのは他にも
・旧FFXIVプレイヤーの方
・レガシープレイヤーの方
・2013年7月31日(水)13:59までにβテストレジストレーションコードを登録された方
・事前にPlayStationR3のプロダクトコードをメールで受け取っている方
となっている様です
興味のある方が是非参加してくださいね~♪

アノルさんと★6モンス達

こんにちは
お盆真っ只中ですね
昨日から自宅近くの小さな公園で夏祭りが始まりました
夜になると子どもたちのお囃子が聞こえてきます
フラリと行ってみると
地元自治体や子ども会が出している屋台などがとても賑わっていました
屋台で買った生ビール片手に盆おどりを遠巻きに眺めていると
日本の夏を満喫している様な気がして
お休みじゃないですけどちょっと里帰りした気分でした
良い物ですね♪夏祭り♪Hexです( `・ω・´)ノ

という事で
ちょっとビールなどいただきましたが
メンテ明けましたので早速アノルさんと★6の子達に行ってみました
攻略なんかは特にありませんけど
良かったらのぞいてやってくださいね

第2回シャンティ終了

こんにちは
毎日毎日暑くて暑くて大変な季節だと言うのに
こんなに汗かいているのに痩せないのはなんで?
なんならちょっと太り気味なカンジでもうホント困ってます
食べないとバテちゃうし
食べると太っちゃうしねぇ
しかし夏の間に痩せないとなると秋が恐ろしいことになるわあぁぁぁぁ
が、がんばるろうっ!Hexです( `・ω・´)ノ

メンテですね~
昨日記事にした修正などが入ると思いますけど
これまでのところ
日々人口減少が止まらない様ですし心配ですよねぇ
ゲーム以外の部分が一番ハラハラするってのもアレですね
そんな訳でメンテ真っ最中ですが
シャンティ第2回目の結果ご報告と感想など
お時間ございましたら見てやってくださいませ~

明日のメンテを前に思うこと

こんにちは
最近はすっかり日本の気候が変わってしまった様で
局地的な大雨や突風といった現象が
毎日の様にどこかで起こっている状態ですね
当地でも先日突風と横なぐりの雨と
場所によっては雹まで降った様です
幼稚園の屋根が飛んで行ったとか
どこそこの小屋が無くなったとか
地球が人間たちに怒っているのかなぁ
などとちょっと思ってしまう今日この頃ですHexです( `・ω・´)ノ

今週末には14ちゃんが始まる事になりまして
MHF-Gのプレイ時間が減りそうな気がしていますが
運営の迷走っぷりが結構なカンジになってますね
FF14が近くなってきた事も影響あるのか
単に人数が激減しているのでさすがの運営も焦ってきたのか
その両方なのか分かりませんけど
公式ツイッタで
今度のメンテで行う変更の一部が発表されましたね
それによりますと
・G級クエでのみなもと効果軽減を撤廃
・闘獣の顎要求数緩和
・G級モンスターからの被ダメージ調整
だそうです
おくればせながら
今日はちょっとこの辺りについて考えてみようと思います

Lv30武器3本目できたっ!!

こんにちは
おっそろしいほど暑かった土日を乗り越えまして
本日もいつも通りのお仕事です~
お盆?なにそれ美味しいの?
という職場にいますので
お盆休みというワード自体が社内に存在しません
今週は通勤が車少なくてラクになるわん♪
今日も暑くなりそうな灼熱地帯から
元気にお届けっ!!Hexです( `・ω・´)ノ

この週末は
初配信シャンティさんの時に
フレになってくださった方からお誘いをいただきまして
3人でレスタ連れてシャンティさん行ったり
クエ回しに混ぜてもらったりしてました
とっても優しい方々で一緒に遊んでて楽しいです
これからもヨロシクお願いします~♪

アクラ双剣完成とシャンティさん2回目キター

こんにちは
昨日は私の願いが届いたのか
夕立はありませんでした
でもでも
良く考えたら
夕立来てくれた方が涼しくなって良かった気もします
暑すぎてエアコンつけまくってたせいか
どうやら肩こりが酷くなってきましたよHexです( `・ω・´)ノ

帰宅後にインしまして
早速嬉しげに長期特典スタンプを貰い
そこから年間特典に変えてもらいまして
早速作りましたよ~!!
アクラ双剣っ!!
アクラツィーニーまでいそいそと強化しまして
お金が吹っ飛んでいきまして泣きそうでしたが
嬉しげにロビー装備で持ってみました♪
時折キラリと光るエフェクトが入ってかなりステキです♪

Lv30武器2本目完成っ!!

こんにちは
朝の天気予報によりますと
今日からまた一層の猛暑となるそうで
数字を見ただけでトロけそうな温度が並んでました
昨日の様なジメジメは無くなりましたけど
ここまで暑いとやっぱしんどいよね~
今夜も熱帯夜確定っぽいのでエアコンさんにがんばってもらいましょう
寒いより暑い方が苦手です(脱ぐのって限界あるじゃんね?)
今日は夕立来ませんよーにーHexです( `・ω・´)ノ

タイトルにもさせて頂きましたが
2本目のG級武器Lv30が完成しましたので
嬉しげにご報告です♪
昨日お伝えしたブラストエッジが
今朝出勤までにどうにか完成です~やった~♪
なんでこんな話題にもならない武器を作ったかと言いますと
ズバリ!!
見た目が気に入ったからっ!!

G級がんばりちう!

こんにちは
今日はジメジメ暑くて雨です
局地的に結構強い雨になったりしますので
どこに住んでいても注意が必要ですよね
前回の更新から少しまた間が空いちゃいましたけど
いつも通り元気ですっ!Hexです( `・ω・´)ノ

今回の祭り褒賞で
HL/EXスタンプが4倍となりましたので
来週のスタンプでどうやら4周年武器のアクラ双剣が作れそうです
性能はアレですが実装当時から見た目が大好き♪だったのですが
この年間武器はどうやってもスタンプ貯める以外に生産できないので
じっくりと待っていました
それがもうすぐになって嬉しい限り♪
早くメンテこないかな~

おわりのはじまりのよかん

こんにちは
昨日嘆いていた箱Liveの不安定さは
どうやら今月のゴールド会員無料ゲームのシャドウランが
ダウンロード出来る様になって人が殺到した事によるものだった様ですね
シャドウラン
まったく知りませんでしたがちょっとファンタジーっぽい世界観で
銃や魔法を駆使したFPSになっているとか
これだけ見たらちょっと楽しそうですよね~
って訳で私も寝る前にDL開始しておきました
また今度遊んでみたいと思います~
ゴールド会員の方は毎月2本何かしら無料ゲーがありますので
チェックですよねっ!Hexです( `・ω・´)ノ

それで昨日はこの接続が不安定でつながらなかった時間を利用して
本当に料理したりしてました
ゴーヤーチャンプルはすぐに出来ちゃうので後回しにして
この時は豚の角煮を仕込んでみました
これまでにも何度も作って来たんですが
昨日のはなんだかとっても美味く行ったので大満足でした♪

とりあえず♪

こんにちは
今日はお休み♪
って事でエアコン効いてるお部屋で
マッタリとMHF-G遊んでます♪
遊んでたんですけど・・・なんかちょっと前から
またも回線なのかなぁ箱Liveが激しく不安定です・・
せっかくのお休みなのにぃぃ~出来ないじゃん!
仕方ない
晩御飯の支度でもしますかねぇHexです( `・ω・´)ノ

とはいえ
今夜はゴーヤーチャンプル作ろうと思ってるので
今から準備することも特にないのよねぇ
まぁいいや