近況報告

こんにちは!
もうすっかり秋めいてきた当地
スーパーなどでも栗や松茸などの秋の味覚が並びはじめました
気温もずいぶんと涼しくなって
朝晩はもう寒いくらいですよね
皆様お元気ですか?
私はちょっと風邪気味で
調子がイマイチ^^;
という事で今日は午後半休貰う予定ですw

ここのところ、ちょっとハウジング関連で思うところがあって
その話に終始してしまいましたが
そろそろ気持ちも落ち着いてきましたので
Hexさんの頑張りをお伝えさせて頂こうと思います
お時間ありましたら覗いてってやってくださいね

私が考えた個人ハウジングの妄想

こんにちは
個人へのハウジング権開放から数日経ちました
まだフォーラムなどでは燻っていますけれど
実装して運用が始まってしまった以上
リセットだとかロールバックだとかといった話にはならないでしょうし
これはこれとして受け入れるしかない状況を作り出されたと感じています

どうしてこういう実装になったのかとか
考え始めてしまうと運営への嫌味や文句のひとつも言いたくなってしまうけれど
今日はそういった事ではなく
いまからでも少ないリソースで個人ハウジングを実装できる手はないかなぁと
ワクワクする妄想をした内容を書かせていただきたいと思います

今あるハウジングの実装をそのままに
FCも個人も運営もWin-Winになれる道はないか考えてみましたので
お時間ありましたら一緒にワクワクしませんか?
Category: FF14

冷静に個人ハウジングに思う事

こんにちは
昨日はあまりの衝撃に
やや冷静さを欠いた記事をお届けしまして
失礼いたしました

昨夜帰宅してからログインし
土地争奪戦がやはり結構なものだったとフレから聞きました
そのフレさんは無事にFCで土地を購入できたそうで
良かったと胸を撫で下ろしましたが
夕方に吉田Pよりポストされた「FFXIV 個人宅の土地購入価格について」を読み
感覚が違うんだなぁと実感しました
大きく感じたのは2点です
ちょっと書かせていただきますが
決してネガティブな思いで書いているのではありませんので
読んでやるかと言うかたは是非見てやってくださいm(__)m

その1:金額について

昨日私が指摘した金額設定については
そういう説明になるだろうなぁと感じていましたが
やはり
•現時点(パッチ2.1)のFC土地価格とは全く別になります
•現時点(パッチ2.1)よりはるかに安くします
という意図でしたと釈明がありました
ご自身でも続けて書かれていますが
本人が読んでも非常に分かりにくかったとの事ですから
私が嘘つきだと感じてしまったのもうなづけるのかもしれません

しかしながら
この程度の文章でお届けしている私が言うのもアレですが
プロデューサーという立場で発言する以上
どの様な焦った状況であったとしても
第三者の目(他人のチェック)を通さずにポストしているのだとすると
さすがに不用意にすぎるし
文章ですから、読んだ人の立場に立って
キチンと意図が通じなければポストする意味がありません
あの発表当時に
(パッチ2.1の価格よりも)はるかに安くなります
と言う意図と
個人ハウジングシステムと書かれたものが
現行のハウジングを個人所有できる様にするものだと
想像できた人は少なかったでしょう

相手に伝わらなければ意味が無い
コミュニケーションの基本です
しっかりしてください

その2:FCハウスと個人宅のハウジングゾーンが同一である理由について

吉田Pは、昨日の2度目のポストの中で
以下抜粋~
FCのハウジングエリアと個人宅のハウジングエリアを分けたとして、FCの土地が空いている場合
「空いてるFCの土地があるなら、そちらに個人宅を建てたい!」というご要望が、
今後出てくることは確実と思いますし、この両者のバランスを合致させるために、
同一区画内で自由に土地が買えるという仕様にし、土地の効率的な活用ができることを想定しています。
~ここまで
といった発言をしています
うん・・・・いや・・・
あの・・・・分かるんだけどさ・・・・
これは至極まっとうな考え方だと思うんですけども・・
これって今回必要な措置でしょうかね?
需要と供給のバランスを見て設定しているハズなんですけども
少なくとも
今回のパッチのタイミングで必要だとはどうも思えないんです
方法を実装しておくことは良いと思うんですが
この措置が必要な場面になったら
土地の効率的な活用が必要になったら開放で良いんじゃないでしょうか?

具体的に見てみると
私の在籍しているサーバーと、全サーバーを対象に
ロドストからFCの数と土地もしくはハウジングを持っているFCの数を調べてみました
(17日朝9時ごろの数字です)
Tiamat鯖
全FC数 1,388
土地・ハウジングを持っているFC数 580
所有率 約42%
全鯖
全FC数 88,572
土地・ハウジングを持っているFC数 30,566
所有率 約35%

当鯖で42%、全鯖で35%の所有率は需要を満たしていると言えるでしょうか?
全FCがハウジングを欲しがるわけでは無いでしょうから
この数字が100%である必要はないと思いますけど
毎度土地区画を追加するたびに即完売してしまっている現状は
少なくとも需要を満たしている状態ではないのではないでしょうか?

そのように感じる状況下において
ただでさえログイン戦争を勝ち抜き
やっとやっと購入できるFCハウジングの現状なのに
なぜそこに個人ユーザーまで参戦させ
わざわざユーザー間の軋轢を生むような今回の仕組みを導入したのでしょう
今回の吉田Pのポストではこの部分が全く説明されていません

じゃあどうしたら・どうだったらいいと思う?

例えば
個人向けハウジングは別エリアで実装してあって
(そっちはワンルームタイプ・XSサイズ(平屋)・Sサイズ辺りが主流と仮定して)
このFCハウジングの購入競争がひと段落して
じっくり貯めた資金に余裕ができてきたFCがSでは無くMを選ぶようになったりして
Sにも空きが出始めてきたという様なタイミングでの今回の施策なら
歓迎される物になったと思いませんか?

栽培やチョコボの件など、多くの要求を満たす為に
今あるリソースであるハウジングエリアを個人開放する事が
新規に個人ハウジングシステムを構築するよりも
基本は権限の調整だけで済みそうなので
はるかに人的リソースも掛からないであろうことは容易に想像できます
楽な方に流れた・・・という結果じゃないでしょうか?と勘繰りたくもなる・・

そもそも
ハウジングはFF14において
戦闘系コンテンツと並んでコンテンツの柱だったと認識していたのですが
遊べているFCが全体のわずか35%という事で良いのでしょうか?
個人向けハウジングを是非とも別エリアで実装して下さい
そっちはワンルームタイプ・XSサイズ(平屋)・Sサイズ辺りの設定でいいです
私個人としては景観も建物の外観も無くて良いです
入口から直接自分の部屋に行くカンジのインスタンス制で良いです
栽培もプランターで3株位育てられたらいいし
チョコボはもう映像すらなくてメニューからコマンド選択で十分です
なんなら数百円とかの有料でもいいですよ
もっと楽しく皆に遊ばせてくださいよー

あ、えっと
勘違いして頂きたくないのと
大切な事なので書いておきますけれど
私自身は個人で購入された方を非難したりする意図で
この記事を書いているのではないと言う事を
どうかご理解下さい
熾烈なログイン戦争を勝ち抜いて
購入できた皆様にはおめでとうございますと心から思っています
ただ、今回の仕組みが私たちユーザーにとって
決してWin-Winでなかったどころか
Lose-Loseなものに感じてしまったので
そこだけがとても残念でならないのです
Category: FF14

運営はやっぱりどこも息を吐く様に嘘をつく

こんにちは
いきなりきついカンジのタイトルでゴメンナサイ
いま実行中のメンテナンス内容を書いた
パッチノートのハウジング関連で私が真っ先に感じた感想です

たしか以前
吉田Pは個人用ハウジングは安くすると言っていましたので
少なくとも現在の価格よりは安くなるのだと思っていたのですが
まさかの対応でした
個人用ハウジングを追加するのではなく
FCハウジングを個人でも購入できる様にするだけとは・・・恐れ入りました

そもそもFCハウスとしての需要を満たしているとは言い難い現状にあって
(鯖によっては足りているのかもしれませんが)
同じ場所をさらに個人単位でも購入できる様にするという今回の発表・・・
パッチノートを見てポカーン・・・・となりました
これじゃあまだFCハウスを購入できていないFCにとっては
競争相手が未購入FC+全購入希望者になるだけで
解決どころかますます狭き門に・・・

これ・・・個人で購入したらヘタするとさらされそうで怖い・・
あ、いや私は買えるだけのお金ないんでいいんですけども・・
運営がハウジングを誰でも遊べるコンテンツにする気が無い事が良く分かりましたね

私はいまはぼっちFCに所属しています
ですがハウスはもっていませんので
今回の個人ハウジング追加の話を聞いたときに
やっとこれで私もチョコボ育成とか栽培とかできるのかなーと
淡い期待は抱いていました
でもやっぱりこうなったか・・・という気持ちでいっぱいです

最後に
昨年12/17に吉田Pがフォーラム【土地の値段が高すぎます】スレッドに
投稿(#2035)した内容の抜粋を貼らせていただきます
以下抜粋~
■今後追加予定の個人ハウジングについて■
今後公開を予定している個人ハウジングについて補足をさせていただきます。
実装と公開の時期を現時点でお知らせすることはできませんが、個人ハウジングシステム公開の際には、
今回公開となった「フリーカンパニーの本拠地としてのハウジング」とは価格をまったく別にしますので、
(当然ながらもっともっと安く公開させていただきます)その点についてはご安心ください。

■簡単なまとめ■
•土地の最低価格は全ワールドにおいてさらに安くなる調整が入る場合があります
•レガシーワールドは3か月後に全サイズ土地の価格がワールドグループ3と同じになります
•今後公開される個人ハウジングシステムの価格は今回の価格より格段に安くなります

引き続き、よろしくお願いいたします。
~ここまで

私の理解がおかしいのかもしれません
いまはなんだか混乱しています
今回のパッチ2.38で追加されたのはこの投稿の中の
個人ハウジングシステムとはまた別モノなのでしょうか?
それで
今回のパッチノートを見た私の最初の感想が
運営はやっぱりどこも息を吐く様に嘘をつくものなんだなぁ・・
という物でした
信じちゃいけない・・悲しい時代ですね
Category: FF14

フロントラインの基礎知識(2)

その1を書いてみたら結構楽しく書けたので
勢いに乗ってその2も続けて書いてしまいます^^;
今回の行動編までお読みいただけば
現在のフロントラインの
基本的な行動パターンをお分かりいただけると思いますので
行ったことが無い方でも安心して参加していただけると思います
Category: FF14

フロントラインの基礎知識(1)

前回の記事でお知らせしました通り
フロントラインでなにをやったらいいか分からない
といったご意見をフレさん達から頂きましたので
浅い知識ではありますが
基礎知識的なものをまとめてみたいと思います
フロントラインに興味がある方もない方も
もしかしたら興味を持てるかもしれませんので
お時間ありましたら是非流し読みしてみてくださいませー
Category: FF14

がおー♪

こんにちはー
お元気ですか?
私が元気ですー
このところ随分と陽気が秋めいて来ましたね
すっかり過ごし易くなってお出掛け日和が続いています
どっか行きたいんですけどねー
仕事が相変わらずまっくr・・・・【自主規制w

ゴ、ゴホンw
最近のHexさんはどうやらフロントラインに夢中みたいで
毎晩毎晩頑張っている様です
そんな近況ですがお時間ありましたら見てってやってくださいー

12文書がんばりちう!

こんにちはー
9月ですねっ9月ですよー!
とりあえず
まだバタバタしているものの
とりあえず
繁忙期終了のお知らせ----------!!
いやーいそがしかったぁぁぁぁぃぃぃ

取り乱しましたm(__)m
と言う事で
繁忙期が終了しましたので
少しいろいろな事に余裕をもって接していけそうな私w
ここ最近のHexさんの近況をザックリとお届けしますー