PS4 ディスクイジェクト不具合(通称ピピピw

※2016/8/29この問題で訪問して下さる方がとっても多いので
       改めてしばらくトップにいる様に投稿日時を変更いました
       見て下さってありがとうございます♪
       ちなみに、我が家のPS4は本日現在問題なく動作しています

※2016/1/29本件、検索して来て下さる方が多いのでしばらくトップに居る様に投稿日時を変更しました
      参考になるようでしたら幸いです
      ・・・投稿日付がエイプリルフールネタっぽい4/1になってしまったので修正w

※2015/12/15最後尾にその後の状況を追記しました

こんにちはー
今日は14ちゃんの話題ではなくって
我が家のPS4のディスクイジェクト不具合について
最近落ち着いている様なので悩んでる方の参考になる?!
・・・かどうか分からないけど一応書いておきます

修理に出すのが一番なのかもしれないけれど
公式フォーラムとか読んでると
出しても再現せずとかで戻ってくる方もいらっしゃるようなのと
ウチのPS4は発売日購入なので
既に保証切れてるし有料になってしまうので修理以外の対処です
ちょっと長くなりそうです
お暇でしたらお付き合いください^^;
さてさて
このPS4 ディスクイジェクト不具合(通称ピピピw問題ですが
どんなのか分からない方の為に最初に症状をご紹介しますね

PS4の電源を入れて使用していると
突然ピピピ!と音が鳴りはじめます
ウチでは確か昨年の冬だったか今年のはじめ位に症状が出始めた気がします
いつもの様に14ちゃんで遊んでいると
突然どこからかピピピ!と音が鳴り始めます
一定の間隔をあけてピピピ!ピピピ!とうるさいったらなくてw
なにかの充電が切れた?なにかの電化製品のエラー?と
携帯電話をはじめ家じゅうの電化製品に耳を向けて確かめる事数分
どうやら音はテレビやPS3、PS4、箱〇の鎮座するエリアから聞こえる
ようやく気付いた音の主はPS4でしたw

14ちゃんはDL版なのでしばらく気付かなかったのですが
どうやらピピピ!と音がし始めると
PS4のディスク排出動作が延々と繰り返されるらしく
ネットで調べてみたらプレイ中のディスクが突然でてきた!なんて報告があふれています
この問題はディスクが入っていてもいなくても起こります

しばらくは対処法を探してうろうろネットをみていましたが
なんかこれ!という決定打が見つからないままに
ネットにあるいろいろな対処を試みる事になります

原因は不明ながらも
PS4(CUH1000・1100)はディスクイジェクトボタンが静電容量式である為に
本体に静電気がたまると誤作動するんではないか?という説が有力視されている様でした

症状が出たら
まずは
①電源を引っこ抜いて放置
  最初これはとっても効果がある感じがしました
  けれど毎度これもやるんですが効果がなくなってきてダメでした
②ディスクイジェクトボタンの下(本体を横置きしたときの下)付近にあるゴム足を引っこ抜く
  このゴムがボタンに干渉しているので誤作動すると見たので速攻引っこ抜くも
  さほど効果がある様には感じませんでした
③横置きの本体がより底から浮く様に4隅に1センチくらいの物を置く
  これ割に効果を感じましたですが次第にあまり意味がないのかもと思うように・・
④上記3つは実行した上で、PS4の起動時に電源ボタンを長押ししセーフモードで起動
  システムソフトウェアのアップデートを実行
  (すでにインストールしてあるハズのバージョンだけど仕方ないのでまた実行しますw)
  アップデート完了して自動で再起動
  これも最初はとっても効果がある感じがしました
  ですが次に症状が現れるまでの間隔がまちまちで結果的にはあまり効果が無かった気がしました
⑤電源を引っこ抜いたついでにケーブル類を全部外して掃除
  我が家のPS4にこの症状が出る時は
  なんとなーくですが体感的にホコリが多くなった時な気がしてたので
  ケーブルを引っこ抜いたついでに本体をくまなく掃除してみましたw
  ホコリをきれいにふき取って
  隙間と言うスキマに掃除機をくっつけて吸い取ります
  それから③にもどってアプデして終了
  これはしばらく効果ありました

笑っちゃう感じですけど我が家のPS4にはこの夏までこれがとても良く効いていたのです
ところが・・・
この夏からこれらがほとんど効果なくなりまして
これをやっても電源いれたはしからピピピ!と始まるようになってしまいました><
それどころか
電源オンしていない状態でも通電しているせいか
夜中に突然ピピピ!と言い始め・・・・・困り果てました

こちらも慣れちゃって
14ちゃんやってる時はもうピピピ!ピピピ!と言っていても
無視してやれる様になりましたがww
さすがにうるさいので次の対処を考える事に

原因は静電気という説が有力ではありますが
これまでの現象と対処の効果
①電源を引っこ抜いて放置⇒だいたいひと晩おいたので冷えた?
②ゴム足引っこ抜く⇒いまいち実感なし
③4隅になにか置いて底上げ⇒放熱が良くなる?
④システムアップデート⇒おまじない的な?w
⑤掃除⇒エアフロー改善で一時的に良くなる?
これらの結果から
我が家のPS4に限ってはどうやら熱じゃないか?という仮説のもとに
次の対処を考えました

A・扇風機あてる
  これ、やってみたんですがどうやらなんとなく効果がある気がしましたw
  けど扇風機の音がうるさくてww
B・カバーをかたっぱしからとってみる
  さすがに保証が一切なくなりそうなので自重w
C・縦置き
そしてたどり着いたのがCの縦置き!(オイwイマサラカヨw
実は前から縦置きが良いっていう報告もネットでは見かけていたのですが
置いた時の不安定さと下になる部分のエアフロー死ぬんじゃ?と思って自重していたのです
しかしながら
ネットでPS4の純正縦置きスタンドを見て考えを改めました
この商品税込2500円弱とお高いのですが
不安定さを感じさせないしっかりした作りで
かつエアフロー対策にちゃんとスリットが入っており
そのまま横置きで使うより明らかにエアフローが良さそう!!
そのレビューでも横置きより音が静かになったなんてのもあって
速攻で発注ww

そしてスタンド到着からそろそろ1ヶ月
スタンドに置いて縦置きしてからまったく症状再発していません!
1ヶ月くらいだとまだ安心できないのが
この現象のイヤらしいところではありますがひとまずはご報告ですっ

新型PS4(CUH1200)の電源とイジェクトボタンが
静電式からメカニカル式に変わったという事で
もしかしたら静電気原因の症状もあって
新型と言う事でひっそり対応した部分も考えられますが
4亀さんのPS4分解記事、発売当時の物今回の新型の物とを見比べてみると
どうやらエアフロー対策にもかなり気を使った見直しをしているし
熱暴走原因の症状もあったんじゃないかなぁと思いました

PS4は横置きした時の正面からみて右下部分にファンが付いていて
左右の通気口から空気を吸って背面の各種ケーブルを接続する面から排気する構造
つまり縦置きした時に下になる面が一番吸気ファンから近い場所になるので
縦置きスタンドでこの部分のフローが安定すれば熱対策にはバッチリって事なのかも

静電気対策で効果がみられない方がいらっしゃいましたら
ものは試しでこちらの対策も試みてみてはいかがでしょうか?
長文お付き合いいだたきありがとうございましたm(__)m
また状況に変化がありましたらご報告します

※2015/12/15追記
 その後、ウチのPS4は安定して稼働していますが
 先日一度だけ再びピピピと言いはじめまして
 これでもダメなのかぁぁっぁぁぁ><
 となりましたが何のことは無く
 縦置きしたPS4の上下の空気口を掃除機でお掃除し
 純正の縦置き台の空気口も掃除機でお掃除したらアッサリと直りました
 そして今回もピピピピ言ってる時に本体を触るとかなりの発熱になっていましたので
 やっぱりウチのPS4は発熱要因で暴走する様です
 もうちょっと頻繁にお掃除してあげよう^^;と思った私でしたw
※2016/1/29さらに追記
 さらに1ヶ月ちょっと経過しましたが安定稼働しています
 月に1度程度の掃除で症状はまったく再発していません
 寒い時期だからってのもあるでしょうけれど今の所は大丈夫!
 このまま夏の暑い時期も安定してくれるといいなぁと期待して遊んでいます♪
スポンサーサイト
Category: 雑記

コメント

へっくすさんのおすすめ通りに縦置きスタンド買ってやってみたらピピピ直った!!!

2015/12/12 (Sat) 05:35 | サク #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>サクちゃん
こんにちはー♪
えっとサクちゃんだよね?
あれ、別人かな?別人だったらごめんなさい^^;
いずれにしましても直りましたか!!
良かったです!
ウチもその後比較的安定していまっす♪
比較的、とした部分の意味は記事に追記しておきますね

2015/12/15 (Tue) 15:50 | Hex #PuMHcBeQ | URL | 編集
ご無沙汰しております

最近PS4にそんな現象が起こってたんですね;
体調壊して最後にここにコメントしてからもまだ体が本調子ではなくてゲームもまったくやってなくてピピピ現象のことも全く知りませんでしたw
もう14もシステム的なことも忘れつつあり再開するときは新しくキャラ作って一から始めようかと思ってます。
その時はHexさんとこの鯖で始めようかと考えてます。
今思えばMHFやってたころが懐かしいですなあw
また書き込みします。
ではノシ

2015/12/25 (Fri) 19:28 | 三日天下 #- | URL | 編集
Re: ご無沙汰しております

>三日さん
書き込みありがとうございますー
遅レスでゴメンナサイ
最近いっそがしくてココ見てなかったです^^;
お体なかなか復調しませんね><
寒くなってきましたしどうぞご自愛くださいね

もしこちらで再び始める様でしたら大歓迎ですよ♪
私のFCでマターリとやってくださいな~
MHF懐かしいですね
お話だけでも大歓迎なのでいつでも復帰してくださいね
良いお年をー^^

2015/12/29 (Tue) 14:28 | Hex #PuMHcBeQ | URL | 編集
久しぶりに

久しぶりです ブログもキレイになってますね(n‘∀‘)η
FF14も楽しんでおるようでなによりです
自分は最近不満いいつつドグマを嗜んでおりますv-39
また同じゲームやる事があったらよろしくです@@

2016/02/02 (Tue) 15:32 | 妖怪猫マイスター #qrO2brcc | URL | 編集
Re: 久しぶりに

>マイスターさん
ご無沙汰しておりますー
お立ち寄りいただきましてありがとうございます♪
ドグマを楽しまれている様子をたまに拝見しております
私も実はちょっとだけかじったんですけどねードグマ・・・・
両方やれるほどには時間がありませんでした><
こちらこそ
またどこかのゲームでお会いしましたらヨロシクお願い致しますですー

2016/02/09 (Tue) 17:08 | Hex #EUv21ENE | URL | 編集

初めまして。PS4のイジェクト問題に悩まされていたところこちらにたどり着きました。
自分の環境では、縦置きを試したところ直後は効果あったものの、30分程度で再発してしまいました。そのため、裏面のゴムパッドをイジェクトボタン部分だけ引っこ抜いて接触しないようにすると、排出現象は止まりました。
こういうパターンもあったということで報告いたします。

2016/03/04 (Fri) 11:09 | 爽頃登 #J7wTz8d. | URL | 編集
Re: タイトルなし

> 爽頃登さん
はじめましてーコメントありがとうございます
ありゃりゃ><縦置きだけでは効果ありませんでしたかふむー
私も記事中の1~5の工程をやった上での縦置きですので
ゴム足を引っこ抜いた上で縦置きにしてますよー
どうやら静電気起因による現象と、発熱起因による現象の
2パターンあるのかなぁと実感しています
静電気起因の場合はゴム足引っこ抜きが有効らしいですよね
お互い、安定した状態でゲームしたいですね
なにか動きがありましたらまた書き込み下さると
多くの方と共有できますので
気楽に書いてくださいねーありがとうございます♪

2016/03/07 (Mon) 19:23 | Hex #PuMHcBeQ | URL | 編集
Re: Re: タイトルなし

しばらく経ちましたが先の対策以降一度もイジェクト問題は発生していません。
やはり自分のPS4の場合は2種類の対策法を両方実行するのがぴったりだったみたいです。

2016/03/23 (Wed) 21:03 | 爽頃登 #- | URL | 編集
Re: Re: Re: タイトルなし

> 爽頃登 さん♪
その後の様子をコメントありがとうございます!
おおー!発生していないと言う事で良かったです♪
私の所も再発せずに安定稼働できています
安定環境で楽しく遊べるのがこれほどストレス無い状態なんだと
当たり前なんですけど改めて実感しますよね
お役にたててなによりです
また遊びにきてくださいねーノノ

2016/03/25 (Fri) 15:01 | Hex #EUv21ENE | URL | 編集
愚痴でごめんなさい

この現象ほんとうに困りますよね。

PS4でオンラインゲーム遊んでる方多いと思いますけど対戦中にピピピが発動したら強制中断。それが何回も続くと悪質プレーヤーにされてしまってまともなオンライン対戦すら困難になる。

こんなの売っていいんですかね^^;怒りに近い感情が沸きます

2016/09/17 (Sat) 00:42 | 金子千尋 #aIcUnOeo | URL | 編集
Re: 愚痴でごめんなさい

> 金子千尋さん
コメントありがとうございますー♪
いえいえ、愚痴だって大歓迎ですよ
それに、お気持ちホントに良く分かりますから
いろいろな対処法があるみたいですけど
静電気起因と熱起因がある様なのでどちらもお試しいただいて
金子千尋さんの現象に合った対処法が見つかる様に願ってますです

そして新型PS4ではこの問題が繰り返されない事を祈ってます
また是非コメントくださいね♪

2016/09/17 (Sat) 10:22 | Hex #EUv21ENE | URL | 編集
No title

初めまして。ディスク排出現象を調べて辿り着きました。
1,2か月前に唐突にこの現象が起こり、原因、対策を探ったのですが、いまだに定期的に起こります。
縦起きはもちろんのこと、ゴム部分の取り外し、カバー取り外し等様々な事を試してみました。
他で見たHDD部分のネジを閉める等のこともしたのですが、どれもいまいちでした。
現在では3日に1回程度そういうピピピ期間が来ます。
これでも最初よりはかなりマシになったのですが(笑)
結局の所の原因がいまいち分からないのですが、やはり熱が原因なのかなと・・・
新型が出たりで、PS4がどんどん変化していき、買いかえれば?って話かもしれませんが、不具合が解決しないまま再購入するのは買わされている感があって悔しいのでもうちょっと付きあって行こうと思います!!

2016/09/22 (Thu) 11:36 | ぐみ #- | URL | 編集
Re: No title

> ぐみさん
コメントありがとうございます♪
本当に、唐突に発生するので最初なにが鳴っているのか分からずに
家のなかを家族とウロウロしたのを思い出します、困りますよね><
ウチのPS4は当初横置きしていたのですが
ピピピとなる時は
決まって電源ケーブル近くの側面(上下どっちだったか忘れてしまったです)が
熱くなっていたのを良く覚えています
ぐみさんのPS4も熱くなりますか?
もし熱くなっている様でしたらやはり熱起因も考えられそうですので
縦置きスタンドの導入も検討してみてはいかがでしょう

スタンド無しで縦置きすると
下面にある吸気口を塞ぐ様な感じになってしまいますが
純正の縦置きスタンドは四面に吸気用のスリットが入っているので
キチンと吸気される為かウチのPS4は安定稼働しています
2500円位するので買うのにちょっと勇気がいりましたが
今は使ってみて良かったと思っています
是非ご検討してみてください♪

この現象
起きてしまうと原因もなんとなくしか分からないし
対処法もまちまちですし
なによりゲームの妨げになってしまうので
ほんっとうにストレスが溜まりますよね!!><
私も新型番CUH1200(今回の新型じゃなくて前のマイナーチェンジの方です)が
発売された時に
真剣に買い直しを考えました
けどぐみさんと同じようになんか悔しくて思いとどまりました^^;

ぐみさんのPS4に合った対処法が見つかりますよう願っています
こうしたら良くなったよ!とか進捗とか
気軽にコメントくださいね♪

2016/09/23 (Fri) 15:10 | Hex #EUv21ENE | URL | 編集

初めまして
私も同じ現象に悩まされておりました
コンセントを抜いての放電からゴムカットとアルミホイルにて現在無事に稼働しています
大変参考になりました
ありがとうございました

2016/11/18 (Fri) 08:05 | bigsio #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> bigsioさん
コメントありがとうございますー♪
返信おそくなってごめんなさい><
放電・ゴムカット・アルミホイルってことは
bigsioさんの症状は静電気起因だったってことですかねー
無事に稼働されている様でなによりです♪
お互いに安心してゲームしたいものですね
ウチのPS4もその後も順調に稼働しています^^
是非また覗いてやってくださいねー

2016/11/24 (Thu) 09:26 | Hex #EUv21ENE | URL | 編集

ご無沙汰しております。
こちらでの書き込みは初めてですが、PS4での不具合に心当たりがあったので気になりました 笑
私ではないのですが、ジークがよくプレイ中にディスクが出たり、急にピピッと音がすることに気にしていたので対処法を参考にさせていただきます。MHFの方はハンゲーでやっていたこともあり考えてはいるのですが課金するお金と時間がないのでひとまずFF15をやろうかとおもいますw コメント失礼しました。m(_ _)m

2016/11/28 (Mon) 13:12 | ロア #DZuNPXnM | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ロアさん♪
コメントありがとうございますー♪
お久しぶりでございます
14は課金継続しているものの、なかなかイン出来ずにおります><
ジークさんの症状!!まさに私のと同じっぽいなぁ
ディスクが排出されたり
ピピピと言い出した時に
是非PS4本体の電源ケーブルが刺さっているあたりの本体を触ってみてください
このときめっちゃ熱くなってたら私と同じで熱暴走に起因するものかもしれません
その場合はこの記事の対応策が効くかもしれません
また
熱はそれほどでも
という場合でしたら静電気起因かもしれません
こちらにコメントくださっているbigsioさんの対処なんかが良いかもしれません
アルミホイルによる対応はちょっと私はわからないので
ググっていただけると出てくるのかな?

MHF-Zですが
12/7まではPS4でサーバー2でインすると
ハンターライフ・エクストラ・アシストが無料となっていますので
キレイになった世界を見に来るのも楽しいかもですよ♪
2鯖はPS3・4・VITAの隔離鯖となっていますので
皆さん横一線スタートで気楽に遊べてます
私は2鯖ではHelixという男性キャラでやってますので
気が向いたら遊びに来て下さいな♪

2016/11/28 (Mon) 16:02 | Hex #EUv21ENE | URL | 編集
事後報告ということで

久しぶりに来ました。
実は夏ごろから頻繁に再発するようになり、そろそろ買い替えも必要かと悩んでいたのですが、他のブログで薦められていた除電グッズを使ったらどうやら解決した模様です
とりあえず近場のスーパーで静電気を除去する効果をうたっている除電ブラシを使ってスイッチ付近のほこりを払ったら全く気にならないようになりました
やはり静電気が原因だからこそ有効ということなんでしょうか

2016/12/09 (Fri) 22:07 | 爽頃登 #- | URL | 編集
Re: 事後報告ということで

> 爽頃登さん
コメントありがとうございますー♪
めっちゃ忙しくて全然ここをチェックしていませんでした><
ごめんなさいm(__)m
除電グッズですか!
ブラシではらうだけで現象がでなくなるなんて!!
そんなこともあるんですねー
爽頃登さんの症状は静電気なんですね
効果的な対応法が見つかって良かったです♪

ウチのは
2ヶ月ほど掃除をしないで放置しておくと
内部のエアフローが悪くなるらしくピピピと言い始めますが
掃除をしっかりして空気の流れを良くしてあげるとおさまる
という状況です

どうにかお互い安定稼働できている様で良かったです
また新しいアイテムとか見つけたら教えてくださいね
情報交換できると他の人にもきっと役立ちますので♪
またのご来訪おまちしてますー

2016/12/24 (Sat) 11:21 | Hex #EUv21ENE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する