MHF-Z 猟団関連マメ知識

こんにちわー♪
団長や副団長がインしていない件について
ぼちぼち団チャなどでどうしたのかなぁ?といった心配する声が多くなってきました
もうすぐ登録祭な訳ですし
たしかに気になる所ですよね
私も同じように心配しています

そんな中
おそらく昨夜1名の団員さんが自主退団なさった様です
たまにではありますが
一緒にクエいったりもした方なので
とっても残念ですが
決断された事なので仕方ないですよね><
またどこかでお会いできます事を願っています

それで
分かっている方には今更ですが
猟団の団長交代や退団のルールなど
自分の再確認の為にも調べてみましたので
必要な方がいらっしゃいましたらご覧ください


さてさて
そんな訳で
猟団のきまりごとおさらいです

まずは団長の交代から
曖昧な記憶では2週間で交代なんですが
実際どうか見てみましょう

~~オンラインマニュアルより抜粋~~
●猟団長の交代
2週間連続して猟団長がログインしなかった場合、猟団長は降格し副猟団長が新たな猟団長になります。また、新たな副猟団長は団員一覧の3番目のハンターが対象となります。降格した猟団長は団員一覧の一番最後に移動します。猟団長降格の判定は定期メンテナンス時に行なわれ、実際に猟団長が交代するのは定期メンテナンス後となります。

※副猟団長が「団長拒否」を行なっていても、副猟団長が新たな猟団長になります。

~~抜粋ここまで~~

なるほど、やはり2週間ですが
2週間経過後のメンテナンス時に判定って事なので
インしなくなったタイミングによっては
判定まで6日も余計にかかるって事なんですね
そして副団長は「団長拒否」していても
自動的に委譲の場合はそれが考慮されないんですね

となると今回のウチの団のケースですと
本日(3/14・火)15時時点で
インしなくなって10日との事ですので
明日の水曜日メンテナンスでは
判定に間に合わないという事になりますね

という事は
来週22日のメンテで
①現団長が副団長1に交代となり
②現副団長2が副団長1に交代となり
③現序列4番目の方が副団長2になる
って事なのかな?
そしてさらに翌週の29日は
新団長となった旧副団長1の日数が
約3週間になっているので①~③が行われ
さらに4月5日のメンテで
新団長となった旧副団長2の日数が
約4週間となって①~③がまた行われるって感じなのかなぁ

ウチのケースの様に
団長、副団長2名の計3名が揃って
来週の22日にはインしなくなってから14日を超えてしまう場合も
このへんの判定は一人ずつ
メンテナンス中に行われるけれども
実際の交代はメンテナンス後に行われる
っていうオンラインマニュアルの書き方からして
このままインしない場合は上記のようになると思います

そして
団員の皆さんが
一番気になっている祭に参加できるのか?って部分なんですが

このままの状態だと
次回の祭参加はこの猟団としては無理><という事になります

ウチの団が参加できる可能性としては
①3名のうち誰かがインしてくれて祭登録を行ってくれる
②団長がインしてくれて団長権限をアクティブな誰かに委譲する
この2点のいずれかという事ですね

※ここは未確認ですが
  同盟している団は祭登録を行う事で
  もしかすると私達の団員のアイコンにも
  紅蒼いずれかのアイコンが表示されるかもしれませんが
  自分の団で参加登録を行わないと参加できないそうですので
  この点、表示がどうなるか確認が必要です

それでは
退団して別の団に入団する事で祭参加できるか
っていう部分ですが
オンラインマニュアルの記載はこうあります

~~オンラインマニュアルより抜粋~~
猟団から除名された場合 :除名されてから3日間(72時間)の猟団作成、加入申請が行えない
猟団を退団した場合 :退団してから10日間(240時間)の猟団作成、加入申請が行えない
猟団を解散した場合 :制限は発生しません。

~~抜粋ここまで~~

この3つの選択肢のうち
団員自らが現状で選択できるのは
2番目の猟団を退団した場合に限られますが
退団から10日、240時間のペナルティを受けますので
登録祭中に別の団に入団することが
物理的に不可能となるので注意してください

ただし
入魂祭中でも
入団処理自体は変わらず行う事ができますので
入団後にその団のノルマに必ず到達する事or入団しても入魂は一切しない事
のいずれかを新しい団の方と相談し了承して貰えれば
入団を受入れしてくれる猟団もあるかもしれません
(あでも入魂しないと参加とみなされず、既に持っている祭ポイント交換もできないんだっけ?ちょっとあやふや><)
ですので
例えば本日21時から自主退団した場合は
24日の21時を過ぎた時点でペナルティが解け
新猟団に入団できるハズなので
もしも団のノルマに必ず到達するので入魂させてくださいという約束の場合でも
金曜夜シクレから土日の両軍シクレに参加出来る事となり
もしも5000程度のノルマのある団だとしても
シクレをガッツリ廻せれば余裕で到達できると思います
※この計算は実際に体験したものではないので
  もしも間違っていても保証できませんので
  退団は個人の判断で行って下さいね><


また、途中参加してノルマ以下の入魂になったりすると
他の団員さんたちの1週間がんばった努力を奪う行為になりますので
絶対にしてはいけません!
除名されるのはモチロンの事ですが
人によっては即BL入りとなることも覚悟した方がいいでする
途中から入る場合は
この入魂の約束は絶対に守りましょう^^

という事で
長くなってしまいましたが
団員さんが今からでも別の団で祭りに参加できる可能性が
まだギリギリ残っているタイミングではあります
ただし受入してくれる猟団側の確約が必要となりますのでご注意です

個人的には
祭のときには積極的にインしてくれていた
副団長あたりが来てくれるんじゃないかと
ちょっと期待しているのですが
どうなるかなぁ><
期待して待ちます!

お読み下さってありがとうございました
またねーノノ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する